外来診療のご案内  

理念

Q1) 初診の予約はできますか?また、再診の電話予約はできますか?
A1) 初診の予約はできません。また、再診の電話予約はできません。診察日当日に受付窓口にて受付をお願いします。尚、紹介状をお持ちの患者様についても同様になります。

Q2) キャンセルと変更について
A2) キャンセルは電話にて受付ができます(受付時間:平日9:00〜17:00・土曜日9:00〜12:30)。また、キャンセルの場合は、必ずお電話ください。変更はできません。一旦、キャンセルとさせていただき、他の日に予約外診療として当日受付してください。但し、受診日当日の次回予約の変更は、会計時までであれば変更可能です。

Q3) 予約票の予約時間はその時間から診察が開始されるということですか?
A3) 予約時間は、その時間から30分間に診察が開始する予定の時間です。例えば、予約が14:30の場合、14:30〜15:00に診察が開始される予定ということです。尚、混雑状況により診療時間が予定時間を過ぎることもあります。また、診察の順番は、緊急度合い、その他の事情により前後する場合があります。

Q4) 予約があれば、診察室の前で待っていれば良いですか?
A4) 予約があっても、受付窓口で受け付けをお願いします。予約時間までに受付をしてください。また、予約票は必ず持参してください。

Q5) 内科の診察を予約で受診したが、追加で整形外科を受診したい場合どうしたらよいか?
A5) 予約外来受付(内科)をする時に、追加で整形外科を受診したい旨をお伝えください。整形外科の診察は予約外診療となります。

Q6) 受診時に次回の予約(来院日時)が決められないのですが、どうしたらよいですか?
A6) 他の日に予約外診療として当日受付してください。

Q7) 休日・夜間に診療を受けたのですが、次回の予約はできますか?
A7) 休日・夜間の診療時には、原則次回の予約はできません。但し、当直の医師が必要と判断した場合次回予約を取ることがあります。

Q8) 診察前検査(採血・採尿・X線・CT・MRI・心電図・呼気テスト等)がある場合はどうしたらよいですか?
A8) 採血・採尿は予約時間の30分〜60分前まで、MRI・X線・CTは30分前までに、その他の検査は10分前までにご来院ください。